fc2ブログ

最後の晩餐~欣葉 (シンイエ)

2019.11.29 22:38|未分類
2019.9.28(土)撮影

  台湾旅行3日目 最後の晩餐(夕食)は欣葉
  初日にホテルで予約してもらいました
 
  本場の台湾料理が食べたいです
  「蟹おこわ」が絶対に食べたい

    欣葉 (シンイエ)本店
   1977年創業の台湾料理の老舗


有名な欣葉は予約必須?と思い予約しておいて
正解だったわ。時間を気にせず遊べたしね


 欣葉は台北市内に複数店舗あり本店を予約


  宿泊したインペリアルホテルから
  欣葉 (シンイエ)本店は徒歩で数分の距離と
  これまた便利な場所にあり良かった




  5時30分と早目の予約で、ゆっくり夕食
  夜は、また遊びに行く予定(*´艸`*)



  早目の夕食でも店内は混んでいた
  やはり予約は必須かもしれません

    ↑空席は予約席です


   コースではなくアラカルトで注文しました



    烏龍茶はポットで提供される



  これイイ
 卓上燃料が点き、常に温かい烏龍茶が飲めます



 まずは蒜香醃蜆仔(しじみのニンニク醤油漬)

 低温でゆっくり加熱して半生状態のしじみを
  醤油とニンニクに漬け込んであります


   初めて食べる 半生しじみって不思議
 “クセがすごい”これはビールのお供に最高ですな!

  日本のしじみより大粒
  シジミと間違えて、にんにくガッツリ食べた

    台湾家庭料理ですかね
    皆さん良く食べるのでしょう


  半開き指でこじ開けて中身を出して食べる

  かなりクセになる味です
  飲兵衛さんには、たまらない1品かも


 イチオシ!と絶賛する
 欣葉滷肉(シンイエ名物豚バラ肉の柔らか煮)



    好吃(ハオチー)

    食べ物の単語帳、大活躍(笑)


   烏龍茶 お湯のおかわり出来ます
   声を掛けるか蓋を開けて置いてもOK



  正宗菜脯蛋(切干大根の玉子焼き)
  こちらもオススメ!とネットの皆さんが推奨

   代表的な台湾家庭料理だそうで
   切り干し大根が入った卵焼きです


 テーブル担当のお姉さんがカットしてくれます



   好吃! 好きな味です
   甘辛の切り干し大根と玉子が絶妙



     来ました
     紅蟳米糕(蟹おこわ)



  台湾に…欣葉にコレを食べに来たの


    2人では多そうね(;´▽`A``


    取り分けてくださいます



    くぅぅぅ もちっと期待通りの美味しさ
    蟹エキス出てるぅ



   旨、旨! 好吃!!


    蟹おこわ 2人で完食しました


    手打杏仁豆腐
 手作り杏仁豆腐も絶対食べるべきデザートです

    相棒K、甘い物が苦手です
    ほぼほぼ私の胃袋へドボン(^^;


  手作りのモチモチ食感は
  確かに今まで食べた杏仁豆腐とは違います


   手打杏仁豆腐 バンザイヽ(^o^)丿


   サービスのきな粉餅(二人分)
   ちょっぴりでも嬉しいなー

 手打杏仁豆腐が先で若干味が霞んでしまった
 ピーナッツ粉でまぶし柔らかくて美味よ


   台湾料理はそんなにクセがなく
   デザートまで美味しくいただけました


  台湾料理も欣葉も気に入りました♪



   本店に予約して良かった
   機会があればまた再訪したいです

  3日目もそろそろ終了…いやいやまだ
  夕食後もMRT乗って遊びに行きますよ

   本日もご訪問ありがとうございます

スポンサーサイト



Comment

安くて美味しいものが沢山あるけど、高級なお店も良いね。どれも美味しそう。日本人に合う味がまた台湾人気の一つかもね

Re: 最後の晩餐~欣葉 (シンイエ)

ながぴさんへ
台湾B級グルメも楽しみの一つですが、
老舗の台湾料理店で食べたかった物を
食べることが出来て満足しました^_^
日本人の口にも合う台湾料理も含めて
台湾は人気なのかも知れませんね。
実際に台湾にハマりました!
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ともぴー

Author:ともぴー
ともぴーのスマイルブログへようこそ!
4人家族で愛犬・大地と暮らしています。
「いつかはイタリア」行きたいな♪
と夢見て...
出掛けた先で見たこと、食べたこと日々更新します!
みなさまとの一期一会の出逢いを
大切にしたいです。過去の記事でも
拍手やコメントを残していただけると
とても嬉しく思います♪
編集が間に合わず(^_^;)
まとめてUPすることもあります(^^♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ