fc2ブログ

お伊勢参り・外宮

2018.12.01 09:03|未分類
2018.11.2(金)撮影

  12月に入りました
 東京は25年ぶりの暖かな師走のスタート

 11月に行ったお伊勢参りの記事の続きから


  「一生に一度はお伊勢参り」

  江戸時代には一生に一度は訪れたい
    憧れの場所だったそうです


 豊受大御神(とようけのおおかみ)を祀る
   外宮(げくう)から参拝するのが
   古くからの習わしとなっています


    ここパワースポットですよ!!
    と言われましたが結界に
   手をかざすのは不適切な行為
     気を付けましょう!!

     以ての外です


   木が生い茂る参道
 神域に入り空気が違う!?と感じる夫殿

  伊勢神宮は他とは何かが違う…と感じる


   外宮から内宮の順番にまわり
   その中でもご正宮から参拝します




  ご正宮
  ここでは個人的なお願いごとではなく
     日々の感謝を伝えます

   お伊勢さんの正しい参拝方法は
   添乗員さんから必ず伝えられます


 境内には見事な巨木が数多く存在しています
   パワーを授かる姿が見受けられます


   ご正宮を参拝したあと
   同境内にある別宮を参拝します

   土宮(つちのみや)
  古から、この地を守護してきた土地の神様


 他の別宮が全て南向きであるのに対して
    土宮だけが東向きです



  多賀宮までお参りしたいところですが
  確か98段の石段を上った上に御鎮座
  
   ツアーで時間がなく
   今回は行かれませんでした(あぁ残念)
   またのお伊勢参りで参拝しましょう


  やはりパワーを頂きたくなりましたね



     御朱印を拝受




     鳥居の前で一礼
    ありがとうございました


   次は内宮へ参ります

   本日もご訪問ありがとうございます

スポンサーサイト



Comment

ツアーだと見れない場所があるんだね。立派な樹木を見ると触ったりしたいよね。抱きついてはいけません(笑)次、いつ行きます?

Re:

ながぴさんへ
ツアーは時間が限られていますから、
ゆっくりはしていられませんね。
色々な場所を観光は出来ますが…。
高樹齢の巨木を見るとみなさん触れてみたくなるようです。
またいつか一緒に行きましょう。
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ともぴー

Author:ともぴー
ともぴーのスマイルブログへようこそ!
4人家族で愛犬・大地と暮らしています。
「いつかはイタリア」行きたいな♪
と夢見て...
出掛けた先で見たこと、食べたこと日々更新します!
みなさまとの一期一会の出逢いを
大切にしたいです。過去の記事でも
拍手やコメントを残していただけると
とても嬉しく思います♪
編集が間に合わず(^_^;)
まとめてUPすることもあります(^^♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ